Okonomitalia's Blog

The only certainty is change

エコライフスタイル October 7, 2011

最近、エコライフスタイルは確かにはやっています。
しかし、なぜ今ですか。原子炉もう怖いからかな。それとも地球温暖化のため自然資源は少なくなってきて私たちの楽な生活もあたりまえでなくなりそうだからかな。それとも考えられない出来事が世界中起こっていることもあって地球は私たちのことと私たちのばかな行動もううんざりだからかな。やっぱりいくら考えても分かりませんね。でも、私たちみんなはやっと永遠なことは何もないことを分かってきたことが確かです。使っているものはすべて借り物です。そのまま次に来る人たちに残します。自分のものがなにもないんです。だからすべてを大事にしなければなりません。
たとえば、動物の様子を見てみれば動物は自分の本能に従って生きています。生まれてから死ぬまで何も習う必要はありません。しかし、私たち人間は動物と違います。現在、私たちの価値観と会わない社会に生きています。グローバル化と言っても私たちの幸福のために今まで必要なことがあったはずなのにこれから確かなこともうない感じがします。自然ははっきりメッセージを伝えています。マテリアリズムの過度に自分の幸福が見つかるはずはないんです。逆に、環境につながって生きていれば自分の進化のためにこんなライフスタイルは一番妥当です。
ただし、私たち人間は習うべきことはまだまだあります。