Okonomitalia's Blog

The only certainty is change

言い訳 May 25, 2010

小さくても大きくても決心するときに、もし自分の直感に従うことができなければ迷ってしまいます。もう迷ったら逃げてしまいます。逃げることはたとえば決心することを後にするとか言い訳するとかその態度なってしまいます。

やっぱり自分も分からない恐れの気持ちが自分の行動にはストップさせてしまいます。しかし、迷いながらいつまでも決心できなくなるていう人生はずっと変わりはないです。精神的にそのメカニズムが入ったらなんか生き残りになってしまうからもったいないんです。そういうふうに生きている人たちたくさんいます。いいわけするのがもうなれていますので何もしないまま言い訳をいうほうが決心して何かを具体的にするためよりももう当たり前なことです。悔しくても不満してもその態度を変えることができません。ですが、言い訳を言うことも決心するころも両方とも重要なポイントです。どちらにしても自分の人生には結果がでます。

いくらいやでも選択することが自分の人生をコントロールすることです。その選択のポイントは自分の人生の主人公でいたいことあるいはの自分の人生は他人の人生を見ることに限られて見物人のように生きることです。どちらが選ぶのは当然ですが条件は大きいです。恐れの気持ちに負けず自分のことをたくさん愛すことです。

Advertisements
 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s